初夏の風

tamon-wat2005-06-10


初夏の風に、ついうたた寝をしてしまいました。

青田の上を渡ってきた風は、しっとりと頬をなぜていきます。
みどりの里山を降りてきた風は、さわやかに髪をとかしていきました。

部屋中の窓を開けて、すがしい風に通り抜けてもらいましょう。

お部屋のあちこちにある、
きのうのため息や、あの日の涙、
いつかのあせりや驚きやら、
そして、
さっきの微笑みのかけらさえも、
みどりの風に運び去ってもらいましょう。

そうして、
風が通り抜けたからっぽのお部屋に、
また、
小さな幸せを積み重ねていくのです。
ひとつひとつ積み重ねていきましょう。

この窓に吹くみどりの風は、
わたしをみどりに染める風。
わたしを変える魔法の風。

窓をいっぱいに開けてみましょう。
もしかすると、
みどりいろの魔法の風があなたを変えてしまうかもしれません。




  • 梅雨の気配

関東地方は今日が梅雨入り。
喜多方にも思ったより早く梅雨が訪れそうです。
作物には欠かせぬ梅雨ですが、私たちにはどうもうっとうしい梅雨であることも事実です。
黴やら湿気やら、ありがたくない存在も拒否できませんね。
でも、
ネガティブにばかり考えるのはやめて、梅雨を前向きに捉えてすごしたいと思います。
梅雨もまた季節の1ページです。梅雨ならではの美しい風景もあるんです。
そんな美しい風景を探してみようと思っています。
先ほど東京の友人が新宿公園のアジサイの写真をメールで送ってくれました。
関東では、はやきれいなアジサイが見られるんですね。かたつむり君の出番になっているようです。

喜多方では、今年の多雪の影響でしょうか、おしなべて花は遅いようです。
熱塩加納村のひめさゆりもまだ五分咲きくらいでしょうか、とうとうひめさゆり祭り自体が
延長されるということになりました。
雄国沼の花便りも、ようやくツツジが五分咲きとのこと。
花咲く前に梅雨入りとなってしまいそうです。


  • 6月9日

暑い一日でした。
29度にまで気温が上昇して、散歩のワンちゃんまで木陰で長い舌を出していました。
この日の私。
こんな日は絶対あつあつのラーメンだもんね!とばかりに・・・
もちろん行きました。
タオル持参で「さゆり食堂」へ。
久しぶりでした。
さゆり食堂のマドンナが大粒の汗を浮かべながら「あらっ、多聞さん。久しぶりですね」
食べました。
醤油ラーメンの大盛りです。タオルで鉢巻をして、お水を傍らにしてイッキに食べてしまいました。
流れる汗、真夏のラーメンの醍醐味ですなあ。
600円で買える幸せ。デザートはカキ氷。
真夏の満足でした。