恋人坂から見る会津盆地 8月5日

tamon-wat2004-08-05

毎日、暑い日が続きます。今年の天候は、お米にとって具合がいいようです。ご覧の写真は、穂が出た稲を撮ったものです。背丈はもう60cmくらいになりました。順調に育つ稲を見ていると、やがて来る豊穣の季節、黄金色に染まる会津盆地を想像してしまいますね。おそらくお盆の前には小さな、白い花が咲いて、また一歩、収穫にちかづいていくのです。おいしいお米がまた食べられますよ。(ほしい人は連絡下さいね。生産者の手元から、直接お送りします。)肥沃な大地と、飯豊・雄国山系からの豊富な伏流水とがおりなすハーモニー、それが会津のお米なんです。恋人坂からの盆地は、今日も美しい風景です。